区立世田谷中学校の新校舎落成記念式典

2014年5月12日 18時06分 | カテゴリー: 活動報告

 快晴の5月10日(土)、世田谷区立世田谷中学校の新校舎落成記念式典に参列しました。世田谷中学校は区役所から徒歩5〜6分のところにあり、若林中学校と山崎中学校が平成23年に統合してできた新しい中学校です。

図書室

 式典後は、3年生の生徒さんたちが新校舎を案内してくれました。

 校舎の屋上は太陽光発電と屋上緑化になっています。なかでも素晴らしかったのは図書室です。本棚や机イス、カウンターなど全てが国産材なので、樹の香りに包まれて心が癒されました。式典が行われた体育館の壁もすべて木材が使われていたことに嬉しい驚きを感じました。

 もう一つの驚きは広くて明るい談話スペースもある保健室です。そのほか音楽室、家庭科室、技術室、美術室なども使いやすいように工夫がされています。廊下も広くエレベーターもあり、緩やかな階段状になっている音楽室はスロープもあり、誰もが使いやすいものになっています。

 

 この新校舎で思いっきり中学生生活を楽しみ、それぞれが持っている才能を伸ばせるようにと心から願っています。そして区の若者支援がより充実するように取り組んでまいります。